忍者ブログ
+ユメイロファンタジア+
「 ……なにやってんだろ。 」
nameless days


skypeID = kakeru_ruki


応援
これはほんとにすばらしい
お天気戦隊ハウウェザー
プロフィール
HN:
架琉綺(カケルルキ)
年齢:
34
HP:
性別:
女性
誕生日:
1990/01/22
ブログ内検索
コメント一覧
(08/29)
(08/23)
可愛い(返信済)
(02/18)
行く(返信済)
(12/22)
無題(返信済)
(05/13)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
最新トラックバック
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日バスに揺られながら茫然と思った。
 自分は何のために生きてるんだろう。
 このまま高校を卒業して、王道を歩むなら大学へ進学して、そこで免許取って教師になって、仕事が面白くて仕方がない時期をすごして、結婚して子育てしながら仕事して……なんて、ありきたりな展望だけど、なにか転機が無い限り今のところはこんな道を辿るであろう予定であって。
 普通に生きて普通に死んでいくのかなぁ。そりゃあ、最高に嬉しいことや幸せなこと、死にたいくらい絶望することもあるだろうけど、結局人はこの世に生まれた瞬間から死に向かってただ生きていくしかないんだろうなぁ。
 じゃあ人は何故生きてるんだと、不思議に思う。
 そもそも「命」ってなんなんだ。「生きる」ってなんなんだ。何のために「命」をもらって「生きて」いるんだ。
 なんて、考えるようになったのも人間に知恵が授けられたから、「死」という現象を認知させられているからだろうな。人間以外の動物は、今のところ考察能力は低いとされているから、「生」と「死」の感覚はない……というより、もしかしたら「あぁ生まれたな」「あぁ死んだな」という感覚はあるのだろうけど、それがいつか必ずやって来るということは、感覚としてはないのかもしれないし、あるとしたら遺伝子に刻み込まれた本能なのだろう。
 動物に感情なんて無い、なんていうのは嘘で、犬でも猫でも、魚でも花でも、「心」があるから大切にされれば嬉しいし、痛いのも、怖いのも感じるのだから。
 人間だって、社会の荒波に呑まれたり戦争に巻き込まれたり、そんななかでふと夕陽の美しさに感動したり、他の人の優しさに涙を流したり、そんな小さな心の成長をするために生きてるのかもしれない。

 うーん……結局考えがまとまらない。
 でも、今生きているから今できる精一杯のことをして、精一杯のことを感じて、少しずつでもいいから前進して、後ろを振り向いて泣いたりしない人生を作っていきたいと思う。
 平和神話が崩壊しつつあるこの日本で、それでも幸せな家庭に生まれ育った私の、それが課せられた使命のように感じた。
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

MAIL

HOME

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACKS
[PR]